今日の悠葵
親ばかの管理人ロニママが、日々成長している娘の悠葵の様子や、毎日読む絵本の紹介などを書いています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -
ゆき こんこん
今朝から、ここ富山は雪。雪
先日の大晦日の雪で雨との区別もつくようになったのか、窓の外を見ては「ゆき、ゆき」と言っています。そのうち「ゆき、こんこん」と歌い(?)出しました。
「いないいないばあ」で歌っていたのを覚えていたようで、ちょっとびっくりしました。
今のゆうきは、なんでもどんどん吸収しているようです。
先日、母の運転で買い物に出かけたときに「ばーちゃん、運転手」などと言っていたら、すぐに「ばーちゃん、うんてんちゅ」と真似て言っていました。今日も、母の運転で買い物に出かけたのですが、覚えていたようで「ばーちゃん、うんてんちゅ」と言っていました。
さらには、昨日車で眠ったゆうきを、降ろして昼寝させようとう思ったのですが、起きてしまい思わず私が「ちくしょう、失敗したぁ」と母と話していると、ゆうきも「ちくしょー」言葉遣いには気をつけなくては。ショック
母は、富山弁を覚えてしまうと心配しています。
おしゃべり | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
じぶん
実家に来てから、「じぶん」とよく言うようになりました。
自分でやるという意味なのですが、絵本を持ってきては「じぶん」と言って、自分で読みはじめたり、タイツを履かそうとすると「じぶん」と自分で履きたがったり、とにかく「じぶん」と言っては、私の手を払いのけてます。
絵本を開いて、読む姿はとてもかわいい。楽しい
しかし、タイツなど自分で履くと言っても、なかなか大変。やる気になっているので、やらせていますが、そう簡単にはいかないもの。私も我慢して手を出さないようにとは思ってますが、つい手も出てしまう。
本当に自己主張が激しくなってきたようで、うれしいけれど、これからもっと大変になりそうです。
おしゃべり | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
おばちゃん
今まで、年配の女性はすべて「ばーちゃん」だったのですが、「おばちゃん」と言えるようになりました。私もほっと安心。(笑)
買い物中に、知り合いのおばさんに会って話していて、別れ際「ゆうちゃん、バイバイ」と言われました。ゆうきは、帰らないでというように「おばちゃん」と言いながら手をつかんで引っ張ります。これには、おばちゃんもメロメロ。

もう一つ、ぞうも「ぼう」から「ぞうさん」に、「きりん」も言えるようになりました。そのほか、ライオンは「ガオー」。
おしゃべり | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
おやじ?
お風呂に入るのに服を脱がせると、
ゆうき「さびぃ、さびぃ」
風呂上がりなどになかなか服を着ないので、私が「さむい、さむいだよ、はよ着な!(早く着なさい)」というのを真似たようなのですが、まるでその言い方は、おやじ。
たぶん、”寒い”の意味はわかってないと思うのですが。
おしゃべり | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
じーちゃん、ばーちゃん
「じーじ」「ばーば」が「じーちゃん」「ばーちゃん」と、しっかり言えるようになりました。
言えるようになったのがうれしいのか、
続きを読む >>
おしゃべり | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
とっちゃん
「とっちゃん」は「父ちゃん」のことなんだけど、週末は「とっちゃん」の連発でした。
ご飯を食べながらも、横にいる旦那に「とっちゃん、とっちゃん」返事をしても「とっちゃん、とっちゃん」
外で遊んでいても、姿を見つけては、「とっちゃん」
おーい、「かあちゃん」は?しょんぼり
おしゃべり | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
おいしー
うれしいことに「おいしー」という言葉を覚えてくれました。
最近は、「トト」ブームで、見るのも食べるのも大好き。
最初の「おいしー」は煮魚。2回目はサンマを食べている時でした。
そして、今日は白いご飯を食べてる時に「おいしー」。食事
作っている私としては、これはものすごくうれしい。嬉しい本当にうれしい。
旦那曰く、最近のわが家のメニューは、知らず知らずに魚が多くなっているようです。
また、「おいしー」が聞けるように頑張るぞ!
おしゃべり | permalink | comments(2) | trackbacks(0)