今日の悠葵
親ばかの管理人ロニママが、日々成長している娘の悠葵の様子や、毎日読む絵本の紹介などを書いています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 実家にて | main | 『ぐりとぐらの1,2,3』 >>


- | permalink | - | -
『ぼうし』
ぼうし
中川ひろたか文・荒井良二絵

出版社 偕成社
発売日 2000.02
価格  ¥ 840(¥ 800)
ISBN  4032276501
「あおいぼうしがとことこ…あっわにちゃん。あかいぼうしがぴょんぴょん…あっうさぎだあ。」 青、赤、白、緑、黄の五色の帽子と、それぞれの帽子をかぶった動物たちの絵本。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


※ゆうきの反応
帽子が動く「とことこ」とか「するする」というのは、すぐに覚えてページをめくると「とことこ」と言ったりしています。
白い帽子のへびが登場する場面が「やや へびちゃん」なのですが、この「やや」が気に入ったようで、なんども「やや」を繰り返しています。
「やや」というのは、今までにない感じなのかな。
※ロニママの感想
やっぱり子どもは、擬音が好きなんだなぁと改めて思います。
2,3回読んだだけで、「とことこ」とかすぐに言い出してびっくりしてしまいました。
ところで、この荒井良二さんの絵、独特でおもしろいです。味がありますね。

※ゆうき1歳7ヶ月 76冊目の絵本
えほん | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://you2wing.jugem.jp/trackback/115
この記事に対するトラックバック