今日の悠葵
親ばかの管理人ロニママが、日々成長している娘の悠葵の様子や、毎日読む絵本の紹介などを書いています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『んぐまーま』 | main | 『にんじん』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
『ねずみくんのチョッキ』
ねずみくんのチョッキ
ねずみくんのチョッキ
なかえ よしを, 上野 紀子

※あらすじ
ねずみくんが、おかあさんにチョッキをあんでもらいました。「にあうでしょ」と自慢すると、あひるが「ちょっと着せてよ」「すこしきついがにあうかな?」それを見たさるが、「ちょっと着せてよ」最後にぞうさんまでが、ねずみくんのチョッキを。ねずみくんのチョッキは、ビローンと伸びてしまいました。

※ゆうきの反応
馬が登場すると、おしりを動かして、お馬さんぱかぱかの真似。おじいちゃんにやってもらっているので、それを思い出すみたい。
ねずみくんのチョッキが伸びてしまった最後の場面で、最初に私が「あーあ」と言ったので、ゆうきも「あーあ」と言っています。わかってるのかな?(笑)

※ロニママの感想
「ぞうのボタン」と同じコンビの作品。発想と絵が抜群!
ねずみくんのチョッキが伸びてしまうページの次、もう終わりかと思ったら伸びたチョッキでぞうさんにブランコしてもらっています。このページが1番好きかな。
人気のお話しでねずみくんのシリーズになっています。

※ゆうき1歳3ヶ月、42冊目の本です。
(ゆうきの月齢と、読み聞かせを始めてから読んだ本の冊数です)
えほん | permalink | comments(4) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
「ねずみさんシリーズ」大好きです。あの小ささや、おまぬけな感じがいいですよね。以前「読み聞かせ」でメンバーさんが読んだのですが、本の小ささに関わらず結構受けが良かったです。
みやちゃん。 | 2004/09/13 1:26 PM
この記事に対するコメント
ねずみさんシリーズいいですよね。
そうそう、あのおまぬけさがたまらない。
チョッキ以外も読みたいなと思ってます。
ロニママ | 2004/09/14 5:18 PM
この記事に対するコメント
TB返しありがとうございます!
この本は昔から知っている本なので
買ったところ世代を超えて子供に読み聞かせられる
喜びを感じています(⌒∇⌒)

人気の絵本にはシリーズがいろいろ
出ているようですね。
ねずみくんシリーズやうしろにいるのだあれなど
こちらのような絵本のブログを見て回るうちに
知りました(⌒∇⌒)
子供に読ませてあげたい、というより
私のコレクションになりつつあります(笑う)
TAMA | 2005/01/23 11:27 AM
この記事に対するコメント
私も私自身が絵本が大好きなので、子どもに買ってます。
絵本を読むのも、買うのも半分は自分のためかもしれませんね。
ロニママ | 2005/01/24 3:05 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
ねずみくんのチョッキ 価格 1,100円 おかあさんの編んでくれたちっちゃなねずみくんのチョッキが いろいろな動物たちに又貸しされて、最後にはビヨンビヨンに 伸びてかえってくる、というとてもユニークな絵本です。
ねずみくんのチョッキ | 絵本の感想ブログ | 2005/01/22 10:14 AM
ねずみくんのチョッキ 価格 1,100円 おかあさんの編んでくれたちっちゃなねずみくんのチョッキが いろいろな動物たちに又貸しされて、最後にはビヨンビヨンに 伸びてかえってくる、というとてもユニークな絵本です。
ねずみくんのチョッキ | 絵本の感想ブログ | 2005/01/22 10:19 AM