今日の悠葵
親ばかの管理人ロニママが、日々成長している娘の悠葵の様子や、毎日読む絵本の紹介などを書いています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『よこむいて にこっ』 | main | 『バスなのね』 >>


- | permalink | - | -
『おうちなのね』
おうちなのね
おうちなのね
中川 ひろたか, 100%ORANGE

※あらすじ
四角い線を書いて「おうちなのね」とおうちごっこの始まり。
ご飯を食べて、お買い物。ところが、雨が降ったり、雷がなったり。
最後は、本物のおうちに「ただいまぁ」

※ゆうきの反応
お気に入りの雨の場面も登場するけど、いつもの雨とはちょっと違う絵。
微妙な反応しています。それでも、何度も読んでと持ってきます。

※ロニママの感想
中川ひろたかさんと、100%ORANGEさんのコンビの絵本シリーズ第2弾。
「スプーンさん」や「コップちゃん」よりは、ちょっと難しくなったかな。
ゆうきにも、難しいかなと思ったけど、何度も読んでと持ってきます。
ごっこ遊びの楽しさは、伝わってきます。
「なのね」というのが、途中でも出てくるので、これは頭に残るかも。(笑)

※ゆうき1歳4ヶ月 46冊目のえほん
えほん | permalink | comments(4) | trackbacks(2)
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
コメントとトラックバックありがとうございました。
昨日、友達の子どもにあげた『コップちゃん』は、いま、ケータイに読んでる姿が写真で送られてきました。
かわいいだけじゃなく、子どもにとって何回も見たくなる絵本なんでしょうね。

では、また、お邪魔します。
しゅんてゅけ | 2004/10/30 10:36 PM
この記事に対するコメント
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
実は、しゅんてけさんのトラックバックがこのブログ、初トラックバックでした。(笑)
ゆうきも、片言の言葉で「おうち」だの「ばふ(バス)だの言いながらこの絵本を何度も持ってきます。
ロニママ | 2004/11/01 1:19 PM
この記事に対するコメント
やった!!
ロニママさんの初トラックバックを僕が頂いたんですね!

ロニママさんのブログは、赤ちゃん絵本がたくさん紹介されていてとても、参考になります。

ところで、「もこもこもこ」っていう絵本はご存知でしょうか?
「んぐ、まーま」と似たような作品ですが、すごい人気のある絵本ですよ。
しゅんてゅけ | 2004/11/04 12:54 AM
この記事に対するコメント
「もこもこもこ」知ってますよ〜。
ゆうきも好きで、「みょこみょこ」とか「しーん」とか言いながら見てます。
このブログは、「ゆうきっき」というHPの一部になってまして、ブログを始める前は、HTMLで絵本を紹介していました。そちらに「もこもこもこ」も載せてます。
よかったら、覗いて見て下さい。
http://www.geocities.jp/you2wing/hondana.html
ロニママ | 2004/11/06 11:45 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://you2wing.jugem.jp/trackback/21
この記事に対するトラックバック
『トク、トク、トク』 といっても、おうちの近くのスーパーのセールではございません。 今日、僕は、仕事の後に保育の専門学校時代の友人の子どもの誕生パーティーに行きます。9月で1歳をむかえたその子は、名前をココタンといいます(もちろん本名ではないです)
トク、トク、トク。 | しゅんてゅけと愉快な子どもたち | 2004/10/29 11:04 AM
中川ひろたか中川 ひろたか(なかがわ -、1954年2月14日- )は日本の絵本作家|絵本ライター、シンガーソングライター。埼玉県大宮市(現:さいたま市)出身。 保育士、バンド (音楽)|バンド『トラや帽子店』を経て、1995年に絵本作家デビュー。作品
中川ひろたか | かなでのblog | 2007/08/07 3:34 AM