今日の悠葵
親ばかの管理人ロニママが、日々成長している娘の悠葵の様子や、毎日読む絵本の紹介などを書いています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 『こんにちは どうぶつたち』 | main | 『ぼくのくれよん』 >>


- | permalink | - | -
じーちゃん、ばーちゃん
「じーじ」「ばーば」が「じーちゃん」「ばーちゃん」と、しっかり言えるようになりました。
言えるようになったのがうれしいのか、
ちょっと年配の人を見かけると、誰からかまわず「じーちゃん」「ばーちゃん」と指さしてしまいます。それ相応の年の人なら いいのですが、時には、まだじーちゃんと呼ばれるには、早そうな人にも。冷や汗これには、ちょっと困ってしまいます。

それから、時々2語文が出るようになりました。
最初は「とーちゃん、おいしー」ご飯を食べてる時です。
でも、これって「かーちゃん、おいしー」でしょ!作ったのはかーちゃんなんだから。ショック
他には私の胸を服のえりから覗いて「あっぱい、み(おっぱい見えた)」見たい時も「み」って言ったりします。
今朝、庭の落ち葉の掃除をしていたら「はっぱ、いっぱい」
そして、私が「・・・だよねぇ」と話しかけると「うん」と返事をしたり「ねぇ」と真似したり、なんだか会話になってるぅ〜なんてことも。
あとは、一人でごにょごにょしゃべることも多くなりました。何かしゃべってるみたいなんだけど、解読不能です。(笑)
ゆうきのおしゃべりは、本当に楽しい。楽しい
おしゃべり | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://you2wing.jugem.jp/trackback/53
この記事に対するトラックバック